刃物は「切れ味・刃持ちのよさ・研ぎやすさ」 熊本の田舎のかじや 【西田刃物工房】 

包丁一つで料理の出来、楽しさが変わります。ナイフ一つで作業の効率、手間が変わります。 刃物に関するご質問、随時承ります。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「包丁はやっぱり和包丁が1番切れる!」・・・と思われている方はかなりいらっしゃると思います。
確かにステンレスなどに比べれば切れ味・刃持ち・研ぎやすさは比べものにならないほどいいですが、それは
「よい本物の和包丁」を使った場合の話です。
和包丁でも、
機械生産の大量生産品や、鍛冶屋の腕によって悪いものはいいステンレスの包丁以下の物もあります。
このブログでは、いい包丁の選び方や研ぎ方、他にも色々と刃物に関するお役立ち情報を書いておりますので是非ご参考にされてください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


久しぶりに新作ナイフが2本完成しましたのでご紹介します。

 

 

シンプルな小ぶりのナイフです。

1本はシースにちょっと訳ありなので少しお安く販売します。

 

※写真をクリックすれば大きな写真がご覧になれます。

 

 

 

 

1本目はブレード長約115mmのナイフです。

 

ブレードは白紙1号本割込み、ハンドルは芯の詰まったスタッグを使用。

使いやすいサイズ・形状で1本あると様々な場面で便利です。

 

スタッグはそのままの状態が非常にいい感じでしたのでコーティングは何も施しておりません。

 

 

販売ページはこちらです。

 

 

 

 

2本目もブレード長約115mmの小型ナイフになります。

 

こちらもブレードは白紙1号本割込みです。

ハンドルはオリーブウッド、仕上げは蜜蝋ワックス仕上げでしっとりと品のある仕上がりになっています。

シースの上の方に曲げた際にひび割れが生じてしまいましたので、少しお安く販売致します。(写真3枚目参照)

 

 

販売ページはこちらです。

 

 

 

同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

こんばんは!
このスタッグを見ると、大祐さんに出会った頃の作品を思い浮かべます^^ 持ってるけど♪((〃艸〃)ムフッ
しばらく忙しいとのことですが、落ち着いたころに包丁をお願いしますね♪

2018/02/01 20:14 | かんち

かんちさん。

すみません!こちらにもコメントいただいていたのですね(^^;)
スタッグもなかなかいいものが手に入らないのでそんなに本数作れずです・・・

落ち着くまでしばらくかかりそうですが、こちらもそよろしくお願い致します!

2018/02/11 21:08 | dai

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック