刃物は「切れ味・刃持ちのよさ・研ぎやすさ」 熊本の田舎のかじや 【西田刃物工房】 

包丁一つで料理の出来、楽しさが変わります。ナイフ一つで作業の効率、手間が変わります。 刃物に関するご質問、随時承ります。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「包丁はやっぱり和包丁が1番切れる!」・・・と思われている方はかなりいらっしゃると思います。
確かにステンレスなどに比べれば切れ味・刃持ち・研ぎやすさは比べものにならないほどいいですが、それは
「よい本物の和包丁」を使った場合の話です。
和包丁でも、
機械生産の大量生産品や、鍛冶屋の腕によって悪いものはいいステンレスの包丁以下の物もあります。
このブログでは、いい包丁の選び方や研ぎ方、他にも色々と刃物に関するお役立ち情報を書いておりますので是非ご参考にされてください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いいたします(^ ^)

年明け早々に大量のふるさと納税返礼品以来が今日の朝来てまして、バタバタと包丁作ってます(^_^;)
沢山の返礼品の中から選んでもらえて本当にありがたいです。



とりあえず、返礼品終わらせて、店の在庫を確保しないとナイフショー用のナイフが作れない状態で、しばらくかなり忙しくなります。


メールの返信など遅れたり忘れたり(笑)するかもしれないので、返事がいつまでもない場合は直接お電話ください。

新作なども多分GW過ぎるまではあまり出せないと思いますがご了承ください。

それでは、今年も西田刃物工房をよろしくお願いいたします!!


2018/01/04 (木) 20:30 | -
trackbacks(0) | comments(0)
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック