刃物は「切れ味・刃持ちのよさ・研ぎやすさ」 熊本の田舎のかじや 【西田刃物工房】 

包丁一つで料理の出来、楽しさが変わります。ナイフ一つで作業の効率、手間が変わります。 刃物に関するご質問、随時承ります。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「包丁はやっぱり和包丁が1番切れる!」・・・と思われている方はかなりいらっしゃると思います。
確かにステンレスなどに比べれば切れ味・刃持ち・研ぎやすさは比べものにならないほどいいですが、それは
「よい本物の和包丁」を使った場合の話です。
和包丁でも、
機械生産の大量生産品や、鍛冶屋の腕によって悪いものはいいステンレスの包丁以下の物もあります。
このブログでは、いい包丁の選び方や研ぎ方、他にも色々と刃物に関するお役立ち情報を書いておりますので是非ご参考にされてください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ごみ収集の関係で一昨日に大掃除、昨日はゴミがあまりでない仕事をして、今年の仕事納めとしました。

 

 

 

 

一応これでもガッツリ掃除・片付けしたつもりです!(笑)

仕事はじめて1週間もあれば元に戻す自信あります!(笑)

 

 

そして、来年ですが4日より仕事始めになります。

ただ、家にいる時は店の方は開けておこうと思いますので、前もってご連絡いただけると助かります。

 

 

今年は1月から熊本の伝統工芸館で展示会を開き、色々勉強になり、いい経験となり、スキルアップにも繋がりました。

それから色々考えさせられ、8月頃から進行中の新プロジェクトも着々と進んでおります。

来年には皆様にも公表できると思いますのでご期待下さい(^^)

 

あと、第2作業場もあとは入り口のシャッターをドアに作り変えてもらえば完成です。

 

 

すでに作業はできる状態なのでこちらも使ってはいますが、なんせシャッターが壊れてて開け閉めが大変なんです(車庫として使っていた場所なので)

 

あと、来年3月に開催されますオールニッポンナイフショーの方に今回こそ参加しようと思っています。

ということで、1月からナイフショー用の作品作りに集中しようと思いますので、ちょっと新作ナイフが減ったり、包丁もお待たせすることになるかと思いますがご理解いただけると幸いです。

 

 

それでは、今年も1年、お世話になりました!

来年もよろしくお願いいたします!!

 

皆様良いお年をお迎えください(^^)

 



2017/12/30 (土) 21:55 | -
trackbacks(0) | comments(5)
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

2007年頃に、こちらによく書かせていただいてましたね。同じハンドルネームで登場です。
今日は、お電話ご対応いただきありがとうございました。

あの時ほどしょっちゅう」、購入はできませんがww
離婚もしたりなんだったりw
今後ともよろしくお願いいたします。

やっぱり私は、daiさんファンです^^

2018/01/04 15:27 | かんち

かんちさん。

懐かしいお名前ですね(^^)
このブログ、コメントの連絡が来ないみたいで、気づくのが遅くなり申し訳ございません。

人生いろいろありますよね・・・
研ぎ依頼のナイフ無事届いております。
今日開封しましたが、懐かしいナイフたちが見れて嬉しかったです。

また綺麗に研ぎ直して送りますね。


2018/01/08 18:24 | dai

はい!!ありがとうございます。
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

本当に、人生いろいろですww daiさんの子供たちを、錆つけてしまい、本当にすみません。

何卒よろしくお願いします。

※本当は、daiさんを悲しませちゃうな〜〜って、出すのをためらっていたんです。
でも、もっと大変なことになってしまう前にと決心しました(汗(笑

よろしくお願いいたしますm(__)m

2018/01/08 20:17 | かんち

子どもたちを錆びつかせてしまいってよく理解できずしばらく考えちゃいましたよ(笑)

作品のことですね(笑)大丈夫です。綺麗に戻してお返し致します(^^)

コーティングですが、このコーティングが前に使用していたもので、今は別のコーティング剤を使用しています。
今のコーティング剤は、送っていただいたもののようにはげてくる心配もないのですが、ちょっと前のものより割高になります。

ご希望の場合はまたメールください(^^)



2018/01/08 20:51 | dai

こんばんは!

すみませんww悩ませてしまって(汗)

メール送りました。よろしくお願いいたしますm(__)m

最近知り合いになった方が、危ない意味ではなく(笑)刃物が大好きらしく、実はその子たちを見せてあげたかったんです。

して、あわよくばdaiさんファンに引き込もうという作戦(〃艸〃)ムフッ

その作戦結果は、別途ご報告します。こうご期待!

2018/01/09 20:28 | かんち

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック