刃物は「切れ味・刃持ちのよさ・研ぎやすさ」 熊本の田舎のかじや 【西田刃物工房】 

包丁一つで料理の出来、楽しさが変わります。ナイフ一つで作業の効率、手間が変わります。 刃物に関するご質問、随時承ります。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「包丁はやっぱり和包丁が1番切れる!」・・・と思われている方はかなりいらっしゃると思います。
確かにステンレスなどに比べれば切れ味・刃持ち・研ぎやすさは比べものにならないほどいいですが、それは
「よい本物の和包丁」を使った場合の話です。
和包丁でも、
機械生産の大量生産品や、鍛冶屋の腕によって悪いものはいいステンレスの包丁以下の物もあります。
このブログでは、いい包丁の選び方や研ぎ方、他にも色々と刃物に関するお役立ち情報を書いておりますので是非ご参考にされてください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 今日は友達家族と近くの河原でBBQしてきました。ひっさびさのBBQなんでテンションも
本当は釣りするんでどうせなら食べれる魚をと思い、海でやろうかと計画していたのですが、右腕無理できないんで、川に変更。

DVC00317.jpg

場所は家から車で15分くらいの河原で、人もなく静かで、小さい子供連れでも安心して遊ばせられる絶好の穴場(穴場ってほどではないか・・・)

とりあえず、荷物おろして釣り開始!

僕は腕の調子が良くないので、浮釣り。長女と友達は投釣り。

最初のヒットは長女。
15cmくらいのハエ(ハヤ)をGET!

続いてまたもや長女。でもあまりに小さかったので、巻き上げるまで手ごたえなしだったみたい。

んで、さらに長女にヒット!!
20cm位?のニゴイGET!!

大人にヒットなし・・・

DVC00316.jpg

で、人数も揃ったんで、BBQ開始!

DVC00318.jpg

やっぱBBQは河原が最高かも。うまかった〜
BBQ台はドラム缶。軽トラで持ってきました。こういう時軽トラ役に立つな〜



で、腹いっぱいになったところで釣り再開!

またもや長女HIT!!

今度はフナ。20cm弱。

続いてまたまた長女HIT!!大人の面目丸つぶれ・・・
安物の短い竿がやけに曲がってる・・・大物だ!!


・・・ナマズ。

DVC00319.jpg

50cm位あっただろう。よく竿折れなかったな。リールも竿とセットの安物だったけど糸も切れなかった。

結果、そのあと友達がフナを1匹釣りあげて終了。
長女はハエ2匹、ニゴイ1匹、フナ1匹、ナマズ1匹と、釣りの成果としてもすごいが、それよりも4種類もの魚を釣り上げたのがもっとすごい。

僕?僕はほら・・・右腕痛くて思うように釣りできなかったから・・・


夏前にもう1回くらいBBQしたいな。

同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック