刃物は「切れ味・刃持ちのよさ・研ぎやすさ」 熊本の田舎のかじや 【西田刃物工房】 

包丁一つで料理の出来、楽しさが変わります。ナイフ一つで作業の効率、手間が変わります。 刃物に関するご質問、随時承ります。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「包丁はやっぱり和包丁が1番切れる!」・・・と思われている方はかなりいらっしゃると思います。
確かにステンレスなどに比べれば切れ味・刃持ち・研ぎやすさは比べものにならないほどいいですが、それは
「よい本物の和包丁」を使った場合の話です。
和包丁でも、
機械生産の大量生産品や、鍛冶屋の腕によって悪いものはいいステンレスの包丁以下の物もあります。
このブログでは、いい包丁の選び方や研ぎ方、他にも色々と刃物に関するお役立ち情報を書いておりますので是非ご参考にされてください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 何かと話題の「ツイッター」。

とりあえず、タダだし、何か使えそうなんで登録してみました。(勉強にもなるし)

あんまり使わないだろうけど、よかったら見てください。んで、登録してる方は是非フォローお願いします。ただ見られてても、フォローされてないと見られてるのか見られてないのかわかんないので。誰も見てないのに馬鹿みたいにつぶやいてたらホントただの独り言になっちゃうし・・・


内容的には〜・・・


だのつぶやき。

・今取り掛かっている最新商品の製作中継(これはいくらツイッターでも何度もやれるような暇はないけど・・・現在製作中のナイフとかが早めにわかるといいですよね。)

・不在連絡(一人でやってるんでたまに材料買いやらなんやらで、ちょろっと店あけるときがあるんでお店に来られる方にはいいかも。でも、店に来るお客さん、ご年配の方や主婦の方が多いんでツイッターどころかネットすらしてない恐れ大。)

得情報(例えば、ツイッター見てる方だけの期間限定の特別なURLをつぶやくとか。ツイッターを通して注文したら安くなるとか。)

・オーダー中継(オーダーされたかたは結構「今どのくらいできてるんだろう?」とか気になると思うので希望されるのならちょくちょく製作の進み具合をつぶやきます。)

・更新情報(ブログ更新した〜とか、HP更新した〜とか。)


こんな感じかな。
まだ、はじめたばっかなんで使い方とかよくわかんないんですけどね。

よろしくお願いします〜。(とりあえず5人くらいにフォローされたらはまるかも)


【大祐作】のツイッターはこちらから



2010/03/16 (火) 21:55 | -
trackbacks(0) | comments(0)
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック