刃物は「切れ味・刃持ちのよさ・研ぎやすさ」 熊本の田舎のかじや 【西田刃物工房】 

包丁一つで料理の出来、楽しさが変わります。ナイフ一つで作業の効率、手間が変わります。 刃物に関するご質問、随時承ります。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「包丁はやっぱり和包丁が1番切れる!」・・・と思われている方はかなりいらっしゃると思います。
確かにステンレスなどに比べれば切れ味・刃持ち・研ぎやすさは比べものにならないほどいいですが、それは
「よい本物の和包丁」を使った場合の話です。
和包丁でも、
機械生産の大量生産品や、鍛冶屋の腕によって悪いものはいいステンレスの包丁以下の物もあります。
このブログでは、いい包丁の選び方や研ぎ方、他にも色々と刃物に関するお役立ち情報を書いておりますので是非ご参考にされてください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 新型インフルきちゃいました。
数日前に今まで感染数も周りに比べてかなり少なかった1番上の娘の通う小学校で新型インフルエンザがいきなり増えて学級閉鎖が続出したので「やばいね〜」といっていた矢先に1番下の2歳の娘がついに感染してしまった。(小学校に通う1番上の娘は言うまでもなくピンピンしてますが)

次の日に添い寝していた嫁さんもダウン。今日病院行ったけどまだ発症して間もないんで一応陰性だったけど恐らく移ったんでしょう。

今は2人とも寝てますが、残った2人の子供が喧嘩ばっかして大変・・・まだ隣の部屋で起きてるみたいだし・・・

僕もまだ症状は何も出てませんが、娘の看病してたんでどうなることやら。

っていうか、下2人はワクチン接種してたのにかかってしまった。ワクチン打ったからって安心してはいけませんね。

でもどこでもらったんだろ?保育園では全く出てないし、外出もほとんどしてないのに。晩飯のおかずを買いに行った近くのスーパーか?う〜ん・・・

とにかく油断は禁物です。みなさんも、特に小さいお子さんがおられるところは気を付けてください。重症化しなくても高熱でるんで小さな子供にはかなりきついと思います。



同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック