刃物は「切れ味・刃持ちのよさ・研ぎやすさ」 熊本の田舎のかじや 【西田刃物工房】 

包丁一つで料理の出来、楽しさが変わります。ナイフ一つで作業の効率、手間が変わります。 刃物に関するご質問、随時承ります。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「包丁はやっぱり和包丁が1番切れる!」・・・と思われている方はかなりいらっしゃると思います。
確かにステンレスなどに比べれば切れ味・刃持ち・研ぎやすさは比べものにならないほどいいですが、それは
「よい本物の和包丁」を使った場合の話です。
和包丁でも、
機械生産の大量生産品や、鍛冶屋の腕によって悪いものはいいステンレスの包丁以下の物もあります。
このブログでは、いい包丁の選び方や研ぎ方、他にも色々と刃物に関するお役立ち情報を書いておりますので是非ご参考にされてください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


いつも刃物のブログばっかりだからたまには違うネタを・・・


昨日は地元、南関町の祭り祭り

長男(小2)が大蛇の神輿に乗って太鼓を叩く日でもありますひらめき電球 この日のために2週間みっちりと太鼓の練習をしてきました太鼓



 カメラを持ってうちの前でいざスタンバイ!! 来たビックリマークと思ったら、太鼓叩かずに綱引っ張ってる汗





どうも順番で太鼓を叩く様子・・・まだ順番回ってきてないらしい・・・
br> しばらく大蛇の後をついて行ってみると・・・





やっと出番だ〜アップアップ





かっこい〜合格

次女はお兄ちゃんの乗った神輿を引っ張ってお手伝いニコニコ


(下向いてるし・・・)


そんなこんなで見事な初舞台でした音譜
 今日は先日雨で延期になった小学生の田植え体験が行われました。

田植え体験の場所はうちの田んぼ。家の裏です。

 


これ、5年生の体験学習なんですが、去年もあったようで、去年の5年生はちょっと元気が良すぎて、大変だったという話を聞いてたんで心配してたのですが、今年の5年生は元気はあるが、やる時は真面目にやる子ばかりで、みんな真剣に手植えをがんばっていました。

僕は仕事があったんで最初と最後しか見てないんですが、終わって田んぼを見に行ってびっくり。


綺麗な列!程よい苗の量!
僕が数日前に、補植を手伝った時より全然上手じゃん。

先生方の指導もよかったんだろうな。でも、それよりなにより子供たちが真剣にがんばったからだろう。

次は、稲刈り、よろしく頼むぞ!5年生!!
( 書くの遅いですが、やっと保体委員長の最大のお仕事「運動会」を無事に終えることができました。

今年はきちんと子供の出る競技も見ることができました。

徒競争・技巧走と1位でゴールイン!リレーではアンカーで1位!うちの娘、短距離はずば抜けて早いんです。
短距離タイプは、長距離が苦手なんですが、長距離も結構早いんですよね。(僕は完全な短距離タイプなんで長距離は全く駄目なのに・・・)

というわけで、子供の運動会での成果はいうことなしの100点満点!
僕のほうはと言えば、2度目のお仕事なんで落ち着いて仕事はこなしてたつもりでしたが、やっぱりアナウンスだけは、去年と全く変わらずグダグダ。
僕がアナウンスしたのはPTA競技の綱引き。他は大体子供たち(女の子)がアナウンスするんですが、子供のほうがよっぽど上手。
子供の競技は「赤」と「白」なんで実況しやすいんですが、PTA競技となると地区名で実況しなきゃいけないんで、頭こんがらがって、実況どころじゃない・・・・
南関町の地区の名前ってやたら「関」がつくのばっかだし、「町下」「関下」とか紛らわしい名前が多いんです。「間違えないようにどっちがどっちで・・・」って考えてたらもう終わってるって感じ。(後で聞いたら結局間違えてたみたいだし・・・)
っていうか、口下手な僕に実況しろというのがそもそもの間違いだよ・・・

でも、そんなこと気にしないで、褒めてくれるのが他の役員の方々と先生方。ありがとうございます。救われます。あ、でも前保体委員長には「アナウンスがうまくできるようになるまで保体委員長残留!(笑)」ってダメだし喰らいましたけど。



1日暑くて、もうクタクタでしたが、打ち上げは盛り上がって楽しかった

で、昨日はすべての疲れがドッと押し寄せてきたんで、仕事休んで寝てましたとさ。
 ついに、保体委員長最大のお仕事運動会が明日開催されます。
っていうか、子供の運動会なのに自分の運動会みたいな書き方してるな。
正直、去年の運動会は我が子どころじゃなかった

でももう、保体委員長2年目なんで去年に比べれば、だいぶ落ち着いてるので、今年は我が子の応援のほうにも足を向けれそう。

さー!打ち上げを楽しみにがんばろー

 今日は友達家族と近くの河原でBBQしてきました。ひっさびさのBBQなんでテンションも
本当は釣りするんでどうせなら食べれる魚をと思い、海でやろうかと計画していたのですが、右腕無理できないんで、川に変更。

DVC00317.jpg

場所は家から車で15分くらいの河原で、人もなく静かで、小さい子供連れでも安心して遊ばせられる絶好の穴場(穴場ってほどではないか・・・)

とりあえず、荷物おろして釣り開始!

僕は腕の調子が良くないので、浮釣り。長女と友達は投釣り。

最初のヒットは長女。
15cmくらいのハエ(ハヤ)をGET!

続いてまたもや長女。でもあまりに小さかったので、巻き上げるまで手ごたえなしだったみたい。

んで、さらに長女にヒット!!
20cm位?のニゴイGET!!

大人にヒットなし・・・

DVC00316.jpg

で、人数も揃ったんで、BBQ開始!

DVC00318.jpg

やっぱBBQは河原が最高かも。うまかった〜
BBQ台はドラム缶。軽トラで持ってきました。こういう時軽トラ役に立つな〜



で、腹いっぱいになったところで釣り再開!

またもや長女HIT!!

今度はフナ。20cm弱。

続いてまたまた長女HIT!!大人の面目丸つぶれ・・・
安物の短い竿がやけに曲がってる・・・大物だ!!


・・・ナマズ。

DVC00319.jpg

50cm位あっただろう。よく竿折れなかったな。リールも竿とセットの安物だったけど糸も切れなかった。

結果、そのあと友達がフナを1匹釣りあげて終了。
長女はハエ2匹、ニゴイ1匹、フナ1匹、ナマズ1匹と、釣りの成果としてもすごいが、それよりも4種類もの魚を釣り上げたのがもっとすごい。

僕?僕はほら・・・右腕痛くて思うように釣りできなかったから・・・


夏前にもう1回くらいBBQしたいな。

 今日は嫁さんも仕事が休みだったので、いきいき村のほうは親父に任せ、家族で佐賀の「どんぐり村」に行ってきました。





かなり広い敷地内には、アスレチックや動物と触れ合うところ、ちびっこカートやアーチェリー、色々な体験コーナーなどがあり、子供も大人も楽しめます。





昔は草ソリ、草スキーができたみたいですが、問題が生じたのか現在は禁止。
でも、コロコロ転がったり、ボールで遊んだり楽しみ方はいっぱいあります。



アスレチックは山の中にあって、木陰が多く、涼しくていいです。



めちゃめちゃ長いローラースライダー。敷物は貸してくれるので、お尻に敷いてレッツゴー!
でも、敷物邪魔。だからと言って何も敷かずにそのまま滑るとケツあっちっち。


今日は暑くもなく寒くもなくちょうどいい天気(動けば汗ばむけど)だったので、広大な敷地内をほぼ全部回ってきました。

足くたくただけど子供たちも大満足だったみたいだし、自分たちもかなり楽しめたんでいってよかったです。



ただ、アーチェリーしたかった・・・(子供たちに却下され、されず仕舞い)


 今日は1番下の子の3歳の誕生日。
今回のバースデーケーキはこちら!

DVC00197.jpg

キティちゃん
これで、子供3人すべてのバースデーケーキをブログに載せたことになりますね。

さらに、今日は長女が町内のバドミントン大会(つってもホント小さい大会なんですけど・・)でダブルス・シングルスともに優勝したんで誕生日に便乗して一緒にお祝い。

いや〜今日はおめでたい1日でした。


 新型インフルきちゃいました。
数日前に今まで感染数も周りに比べてかなり少なかった1番上の娘の通う小学校で新型インフルエンザがいきなり増えて学級閉鎖が続出したので「やばいね〜」といっていた矢先に1番下の2歳の娘がついに感染してしまった。(小学校に通う1番上の娘は言うまでもなくピンピンしてますが)

次の日に添い寝していた嫁さんもダウン。今日病院行ったけどまだ発症して間もないんで一応陰性だったけど恐らく移ったんでしょう。

今は2人とも寝てますが、残った2人の子供が喧嘩ばっかして大変・・・まだ隣の部屋で起きてるみたいだし・・・

僕もまだ症状は何も出てませんが、娘の看病してたんでどうなることやら。

っていうか、下2人はワクチン接種してたのにかかってしまった。ワクチン打ったからって安心してはいけませんね。

でもどこでもらったんだろ?保育園では全く出てないし、外出もほとんどしてないのに。晩飯のおかずを買いに行った近くのスーパーか?う〜ん・・・

とにかく油断は禁物です。みなさんも、特に小さいお子さんがおられるところは気を付けてください。重症化しなくても高熱でるんで小さな子供にはかなりきついと思います。



昨日1番下の2歳の娘が・・・

「キティーちゃんと〜、シナモンと〜、べジータがしゅき

っていってた。(実話ですよ)

ついにうちの子3人すべてドラゴンボールに飲み込まれたようです。

あ、ドラゴンボール、ついにDVD47巻まで見ました。Zは49巻で終わり。あと残り2巻。すでにレンタルしてあります。
やっとZも終わりか〜。あとはGTのみ。

それにしても面白いな〜。

 度々、テニスネタで申し訳ないんですけど、今回は久々に興奮したんで書かせていただきます。

昨日、またまたテニスの試合があったんです。今回は近場、隣町の大牟田で。
今日は部活のバドの試合と重なってたんですけど、子供が「テニスに行く!」というのでテニスの試合を優先させました。
正直、親としてはバドの試合の方はテニスよりもかなり少ないし、なんといってもバドは初試合でベスト8に入るという快挙を成し遂げたので、バド7:テニス3くらいだったんですけどね。(バドとテニスじゃ参加人数が全然違うからかもしれませんが)
テニスは前回の試合でベスト16に入ったのが最高なんで。
でも、それは長女もわかっているのにテニスを選んだって事はやっぱ相当テニスが好きなんでしょうね。

で、さらに今回の試合ですけど、いつもとはちょっと違うんです。
対戦相手のほとんどが中学生。長女は小4。勝てるわけないじゃんっていう理由もあったんです。

でも、監督は「中学生といっても中学1年生が相手。中学から始めた子がいっぱいいるからそこそこいけると思うよ。」って。でも3つも上なわけですよ。


長女の所属するチームからは3ペア出場。うち1ペア(6年生ペア)は全国大会に出場したペアなんでそのペアだけ中2と対戦で、残り2ペアは中1。中には同じジュニア(小学生)のチームも入って比率でいうなら9:1くらいでほぼ中学生。

中1とのトーナメントはトータル150チームちょい、中2とのトーナメントは120チームちょい。


で、試合の方はというと1回戦中学生。どうなるかと思いきや3−0の圧勝。

あれ?

2回戦も中学生。3-1で勝利。

あれあれ?

あれよあれよとベスト16入り。
で、次の試合は同じジュニア(小学生)同士の戦い。ってことはこの対戦相手もベスト16。
勝利!!
ベスト8!
次勝てばベスト4じゃん!!

ベスト4決定戦も同じジュニア。さっき書いたとおり9:1でほぼ中学生だけど、2試合連続ジュニア。小学生強し!

しかし、3−2フルセットの末、惜しくも敗れてしまいました。

でもすごい!150ペア中8位以内に入るとは・・・
同じチームのもう1ペア(6年生ペア)もベスト8で惜しくも敗退したけど、中1の部のベスト8に2ペアも入るなんて。
ベスト8ベスト8うるさくて申し訳ないですけど、さらに同じチームの全国に行ったペアも中2の部(120ペア)でベスト8に入り、南関チーム全ペアベスト8入り!!

いつもの小学生同士の試合より好成績じゃん。


って感じでいつもはだま〜って試合見てる僕も久々に声張り上げちゃいました。

それにしても、中1の部は見てなかったけど、中2の部の決勝は小学生同士だった。それも同じチーム同士の・・・どこまで強いんだ宇土!!

以上、ただの子自慢でした。



| 1/3PAGES | >>